エレコムの完全ワイヤレスBluetoothイヤホン LBT-TWS01を使ってみました

先日Zel様のHuawei P20 liteについての記事を読みましたが、「もう有線タイプには戻れません」というBluetoothイヤホンの便利さをずっと気になっていました。ようやく心を決めて、AmazonでエレコムさんのLBT-TWS01を購入しました。先届きましたので、早速使ってみました。

 

中古なので、箱が少々汚れていますが、5000円ほどでかなりお得かと思います。今回は「LBT-TWS01AVBK」を入手しましたが、「LBT-TWS01MPBK」や「LBT-TWS01MPMX」同じ製品です。

f:id:wfs199205:20181015174150j:plain

 

背面には製品の情報が書かれています。やはり「MADE IN CHINA」でした。(笑)

f:id:wfs199205:20181015174557j:plain

 

自分はエレコムの製品をいくつか持っていますので、今回もやはりエレコムのものにしました。製品の包みはいかにいつものエレコムの感じで、開きやすくて、壊れやすい感じです。

 

さて、肝心の中身ですが、取り扱い説明書、イヤホンと充電ケース、イヤーキャップです。中古なので、充電用のマイクロUSBケーブルがありませんでした。

f:id:wfs199205:20181015175004j:plain

 

このような完全ワイヤレスイヤホンは初めてなので、最初の接続で少々戸惑いましたが、説明書通りにやったら簡単に接続できました。「LBT-TWS01AVBK」はAV機器用ですが、手元のGalaxy Note8にも無事接続できて、左右ともに機能しています。最初は左右ずつ接続しましたが、説明書にヘッドホン同士のペアリングモードがあったので、そちらで試したら、「TWS01」が一つだけ接続された状態で両方ともに音が出されています。

f:id:wfs199205:20181015180147j:plain

 

個人的な感覚ですが、耳にぴったりで、フィット感があり、首を激しく動かしても落とすことはありませんでした。ボタンもイヤホンを装着した状態で簡単に押すことが可能ですが、使い方について慣れる必要があります。

 

そして、音質についてですが、まずこのような完全ワイヤレスのブルートゥースイヤホンとしては、それほど音質に対して期待していませんでした。手元の3.5mmイヤホンと比べて、音質はちょっと素朴で、フラットな感じがします。特に編曲が豊富な曲において、その豊富さをきちんと表現できません。

 

しかし、自分は主にアニソンやゲーム音楽を聞いていますので、音質がクリアしていないのが残念ですが、全体的には満足しています。昔非常に安物のオーディオテクニカのBluetoothを使ったことがありましたが、それよりはずっとましです。まあ、同じ価格のものでもありませんが。

 

f:id:wfs199205:20181015185821j:plain

下川みくに「それが、愛でしょう」は曲のディテールはちゃんと出ていて、このようなアニソンは大丈夫でした。

 

f:id:wfs199205:20181015190241j:plain

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のハテノ村のBGMも聞いてみました。開放的な感じは出されていませんが、綺麗な音だと思います。

 

なによりも、Zel様と同じように、完全ワイヤレスの便利さが圧倒的ですね。手元に別のイヤホンも持っていますので、このLBT-TWS01はサブとして使うつもりです。今後、通勤や運動の時に使ってみて、更に働かせようと思っています。

 

興味のある方はAmazon方にアクセスしましょう。

エレコム 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応/マイク機能搭載/充電ケース付き TWS0シリーズ ブラック LBT-TWS01MPBK

エレコム 完全ワイヤレス Bluetoothイヤホン(ブラック)for iPod Walkman LBT-TWS01AVBK