読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wi-FiルーターなしでWi-Fiネットワークを構築する方法

 最近は家のWi-Fiルーターが壊れて、ずっとスマホのデータを使っていて、データの消耗が激しいです。家には、光ファイバーがあり、それでノートパソコンはインターネットに繋げますが、やはりスマホの方は使い勝手がよく、Wi-Fiがあったらいいなと思っていました。

 

 それで、インターネット上でノートパソコンだけでWi-Fi環境を構築する方法を検索してみました。なんと、使える便利な方法を発見できました。では、その方法をシェアしましょう。

 

Wi-Fiルーター不要!ノートパソコンだけでWi-Fi環境を築く

 まず、この作業に必要となるのは、ノートパソコンはもちろんですが、LANケーブルでインターネットに繋げる必要もあります。別にノートパソコンを拘るのではありませんが、ただノートパソコンなら、普通無線LANカードを内蔵しているからです。つまり、無線LANカードを搭載しているデスクトップパソコンでも、この方法が用いられるということです。

 それと、Wi-Fi構築ソフトも必要となります。中国の「360フリーWi-Fi」というソフトです。下記の画像の赤い四角に囲まれたボタンをクリックすれば、デスクトップバージョンをダウンロードできます。ダウンロードしたファイルをクリックし、パソコンにインストールしてください。

f:id:wfs199205:20160815174921p:plain

 以上で準備が整えました。下記の通りに操作すればWi-Fiネットワークを築くことが可能です。

 

1.まずは、ノートパソコンにLANケーブルを入れ、繋いてください。

 

2.インターネットに繋いたら、インストールした「360フリーWi-Fi」をクリックし、起動させます。

 

3.しばらくすれば、「360フリーWi-Fi」が立ち上がり、Wi-Fiの名前とパスワードがソフトの画面に表示されます。

f:id:wfs199205:20160815175443p:plain

なお、Wi-Fiの名前とパスワードはランダムで設定されたので、自分で変更してもよろしいです。それぞれのところにクリックし、変更したいWi-Fiの名前とパスワードを入力すればいいです。では、スマホのWi-Fi機能でこのWi-Fiを検索し、接続しましょう。