読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットラジオをまとめた-2016最新版

 インターネットが誕生してから、人々の生活のあらゆるところに活躍しています。勉強も、娯楽も、仕事も、何もかもが、インターネットを使い始めました。ラジオを聞いて、語学の勉強、野球試合、音楽観賞などをする時代は、時々懐かしく感じます。しかし、インターネットが普及したとはいえ、今でもラジオを聞いている人が結構います。人々は、運転中の暇つぶしでラジオ番組を聞いたり、大好きなタレントや声優さんによるインターネットラジオ番組を聞いたり、NHKラジオ局の外国語番組を聞いたりしています。ですから、ラジオがもう時代遅れだと思ったら大間違いです。ラジオはまだまだ、時代についていけます。

 ラジオ番組はほとんど、一回切りの放送で、再放送することはめったにありません。好きな番組を繰り返して聞きたいと思うなら、ラジオ番組を保存すればいいです。ラジオの保存といえば、録音するしかありません。或いは、他人が録音してインターネット上にアップロードしたものをダウンロードするのもいいですが、版権の関係でラジオ録音のが一番安全です。

 

 ではまず、パソコンで聞けるインターネットラジオをいくつか紹介しましょう。

 

パソコンでラジオを聞く

 インターネット時代に入ってから、ラジオも生き残るために、進化を遂げました。インターネットラジオという分野に広がり、多くのラジオ局は自分の放送をインターネット上でも聴取できるようにしました。以下が一部のインターネットラジオです。

 

1.「らじる★らじる」 NHKネットラジオ

 らじる★らじるとはラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組、通称NHKネットラジオ、インターネットを通して放送と同時に提供するサービスです。特に、山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート住宅の全国的普及など、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的としています。インターネット環境が整っていれば、ラジオ放送をノイズの少ない音でお聞きになれます。を、インターネットを通して放送と同時に提供するサービスです。

f:id:wfs199205:20160129154914p:plain

2.ラジコ

 ラジコとは、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信(ライブストリーミング)するIPサイマルラジオサービスです。2015年9月30日現在、77の放送事業者により80のラジオ局が参加しています。放送大学などの全国ラジオはもちろん、各地域の地方ラジオも聞けます。民放ラジオ局がメインです。

f:id:wfs199205:20160129155231p:plain

3.サイマルラジオ

 SimulRadio(サイマルラジオ)は、コミュニティFMの自主制作番組をネット配信するサイト、およびそのためのプロジェクトです。コミュニティFMは送信出力が弱いため(原則、最大20W)、聴取可能地域においても、住居の高層化や市町村合併等の理由で場所によっては聴取できない問題を解決するために、2005年4月1日に運用を開始しました。それで、災害時、情報格差が生じるため地域に密着した情報を放送するというコミュニティFM局の使命がより良く果たせます。

f:id:wfs199205:20160129155309p:plain

4.JCBAインターネットサイマルラジオ

 JCBAインターネットサイマルラジオは、日本コミュニティ放送協会(JCBA)が運営する、コミュニティFMの自主制作番組をネット配信するサイト、およびそのためのプロジェクトです。サイマルラジオと同じ目的で、2012年4月25日正式に運用開始されました。70以上の地方コミュニティFMが参加していて、FlashをインストールしているAndroid対応のスマートフォン、タブレット端末も対応しています。

f:id:wfs199205:20160129155326j:plain

5.音泉

 インターネットラジオステーション〈音泉〉は、コスパ関連会社であるタブリエ・コミュニケーションズ運営のインターネットラジオ配信サイトで、アニメ連動、関連番組を多数配信しています。配信される番組は無料で最新週分を聴取できます。(有料会員制で高音質による配信や一部の番組を除き過去の放送などを提供する場合もある)つまり、無料で毎週の内容が聞けるように、最初回から毎週追っていかなければなりません。放送中のアニメ宣伝や人気声優による番組が多くて、サイトのファンは大勢います。

f:id:wfs199205:20160129155345p:plain

6.世界のインターネットラジオを聴こう

 上記のサイトとは違って、このサイトは個人がまとめた世界各国のラジオ放送が載っています。ラジオはそれぞれカテゴリによって分類されて、各ジャンルの音楽、或いは国別で選べられます。更に、このサイトは2000年から立ち上げて、15年以上も運営しづつけて、人々に好かれています。海外の音楽やラジオ番組に興味がある方、または外国語を勉強している方は、このサイトを利用するのをお薦めします。

f:id:wfs199205:20160129155401p:plain

ラジオ番組を保存

 以上の紹介したサイトとサービスを利用すれば、パソコンで国の各地域のラジオ放送、更に各国のラジオ放送も簡単に聴取することができます。では、面白い放送を保存したい場合はどうすればいいでしょうか。フリー録音ツールやデスクトップソフトを使えばいいです。以下の内容を参考にしてください。

 知らないと損する-Windows10でもMacでも使える無料で録音する最高な方法という記事があって、紹介されたフリーオンライン録音ツールは非常に実用的で、便利です。その使い方についても、分かりやすく説明したので、読まればすぐ使えるはずです。良かったら、ぜひラジオ録音に使ってみてください。

f:id:wfs199205:20160129155504j:plain

 それと、もし予約録音が必要だったら、このツールのデスクトップバージョンをお薦めします。具体的な使い方はユーザーガイドを参考してください。

 以上が今回紹介したい2016年最新のインターネットラジオサイトのまとめとラジオ録音方法です。